Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ハスの季節

先週ほどの暑さはないのですが、やっぱり暑いものは暑い。
Lukeの散歩も、朝は早め、夕方は夜に変更です。

ただ、どちらもあまり行きたくはなさそう。
冬毛が減ったとは言え、やっぱり見るからに暑そうです。

散歩コースの等々力競技場も、今のLukeには、かなりの遠方。
それでも、昨日、今日と、朝、ハスを見に行ってきました。
20127等々力ハス

10分もいないのですが、Lukeは完全にアウト!
目が行っちゃってます。
舌も、ベロ~ン!
20127等々力ハス2

お母さん、写真なんかもういいから早く帰ろうよ!!

Lukeが熱中症になる前に、急ぎ帰宅です。


人間も動物も気をつけましょう!

| お出かけ | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

早くも夏バテ?

日々、猛暑です。
暑い以外の何ものも頭に浮かびません。

まだ、7月なのに、この夏はどうなってしまうのか?

昨日、午前中までは何とかなっていたのですが、午後はもうダメ。
今日はひたすら休養です。
ほとんど一日中動かず。

無理しても仕方がありません。

今日の写真は、優しいブルー???
20127ブルーアリウム
写真よりは、ブルーなんですが…汗。

暑い夏は、清涼感を求めたいところ。
個体差とは言え、もう少しブルーを期待しました。

本国、中国では、もっとブルーなのかしら?

中国 四川省康定県4500m産でも、咲くものは咲く。
種は採れるかしら?

| 球根植物 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒いほど?

炊飯器の予約タイマーが働かない週末の朝。
Lukeは爆睡。

それなのに、ゴミ出しがあるので目が覚めました。
主婦に休みはないのか?

7時に外に出ると、寒いくらい涼しい。
思い切って、久しぶりに、ちょっと長めの一人散歩に出かけました。
最近のLukeは、すっかりのんびり歩きなので、スピードに不満ありです。
1時間くらい歩き、一旦帰ってLukeの散歩。

いろいろ家事をこなすと、12時前には、15,000歩なり。
さすがに少々疲れて、午後はマッタリ気分です。
で、3時間たった今も、1,000歩くらいしか増えてない(汗)。

コンスタントに動き回るというのは難しいです。

しか~し、痩せねばと、ポツリ!


今日の写真は、柔らかいオレンジ。
2株あるうちの一つ。
キャンディリリー
20127キャンディ

お隣さんからいただいたもので、もう開花3年目。
すっかり大きくなってしまい、ちょっと鉢植えでは難しくなってきたような。

春に株分けできそうなので、ちょっと小振りにしたいものです。

キャンディリリー
ヒオウギとアイリスの属間交配で生まれたカラフルな宿根草。
アヤメ科
花期 7~8月
高さ 60~80センチ
株分けは春先に行い、肥料は少なめに管理。
耐寒性あるが、寒い時期は霜よけをするとよい。
葉はアヤメ、花形はヒオウギに似る。
特に手間をかけることなく 植えっぱなしで2~3年は楽しめる。

| 球根植物 その他 | 15:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冷涼

今日は一転、涼しい一日。
朝から曇っているし、午後からは雨の予報。

夕方の散歩は出来ないだろうと、朝、Lukeの散歩は80分。
ゆったりまったり歩いていても、それなり。

その後も野暮用をこなして、午前中に早、12000歩以上。

しかし、予報どおり、午後は雨。


サカタのタネで、半額になって球根をレスキュー
グロリオサがやっと開花したのに、雨です。
20127グロリオサ

ちょっとウィルスかなって感じ?
判別が難しい???

雨が降ると、運動量が激減です。

これではまずいと、傘を差して、一人お散歩(ウォーキングとまでは言えないかな)



今日の歩数は、現在、22,533歩。
なんとか記録更新。
普通に生活していると、15,000歩平均ですから。

消費カロリーも、2,048kcal。
私は、普通が1,800kcalなので、根性出しました。


また、温度が上がれば、数値は下がるはず。
健康のために頑張りましょう。

| 球根植物 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お湿り

今日、東京は猛暑日を記録したそうです。
こちらはいったい何度あるんでしょうか?
もう、暑いしか言いようがありません(汗)

昨日、長男と次男の部屋のエアコンの掃除をしました。
二人が使わなくなってから時間がたっているので、恐る恐るカバーを開けると…。
予想通り、比較的きれい好きな次男のエアコンはこんなものって感じ。
しかし、長男のエアコンは、カビの巣窟か?
はぁ~、良くこんな部屋で眠れたもの。

アルコールで拭き、雑巾で何度も拭きあげ。
可能な限り、指を入れ、拭きまくり。
もちろん、中のほうまで完全にきれいになるわけではありません。
これ以上は、業者に頼むしかないでしょう。(頼まないけど…)

ついでに、長男の部屋などを雑巾掛け。
これを午後、一番暑い時間にエアコンなしでやったものだから、ヘロヘロ。

夜、掃除済みの長男の部屋にエアコンつけて寝たら、完全に寒さで目が覚めました。
掃除すると、本当に効きが良くなります(滝汗)


昨日で懲りたので、今日は昼前には他のエアコン2台の掃除と、
2階の床の雑巾掛け。
でも、やっぱり暑すぎました。
室温、32度以上。

家の中での熱中症に気をつけなくてはなりません。
他の部屋はエアコンつけて掃除しましょう。


さっき、エアコンのフィルターを取り込んだ直後、微妙なお湿り。
降るなら一気に降るほうが、気温も下がるのでしょうが。


そう言いながらも、ふるさと福岡の雨は、尋常ではありません。
いつも渇水の心配ばかりしていたのに、見慣れた風景が一変。
これからも、何が起こるか心配です。




お疲れモードの暑い夏、パイナップルでもどうぞ。
今日の写真は、先日、サカタで購入の Eucomis vandermerwei

20127ユーコミススピ

うずら模様は苦手なんですが、小さめサイズに惹かれ探していました。
もうちょっとキモ系が好まれるんでしょうが、私にはこれが限界(汗)

ちなみに、普通サイズの Eucomis 1株はちっとも咲いてくれません。
いつか咲いたらで、もう2~3年?
結構、難しいかなぁ~。

| 球根植物 南ア | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

