Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

作業記録

今日はすごしやすい一日。
でも、まずまずの体調になったのは、早午後。

最近気になっていた、ハダニ。
ううう、ハダニに弱い植物は減らしているんですが、やっぱり来るものは来る。

何株かクリローにハダニが来たので、薬剤散布。

べト病、ウドンコ病も少々でてきました。


使用薬剤
 ピラニカ
 リドミル

4リットル


近日中に、ハダニ用の薬剤を散布予定。
さてさて、次は何にしようかな?



コリウスの挿し芽。
大量にともかく挿しまくり。
無事、発根したら、例年通り、ご近所にプレゼントの予定。

| 作業 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ウチョウラン 咲いたよ♪

今日は一日、曇天。
肌寒い日でした。

朝から、張り切ってと行きたいところだったけれど、ちょっと寝冷えしたのか、
体がだるい。

だいたい、3時ごろ、Lukeが変な声を出すので心配で見に行ったりしたので、
眠りが浅くって…。
なんか不調。

(最近のLukeは夢でも見ているのか、
 寝ていても寝言のように何か言ってるんだなぁ???)

最低限の家事をこなし、ボーッと花を見る。
調子の悪い日には無理しても仕方ありませんから。


今日の写真は、昨年、ベルママさんにいただいたウチョウラン。
何しろ初めて。
ドキドキの冬越しでしたが、6株中1株は★になってしまいました。
ベルママさん、ごめんなさい。

一気にアップです。

20126うちょうらん
あわちどりを2株いただいて、残ったのはこの1株のみ。
あわちどりは球根の形が違っていて、掘り上げた時、既に傷み気味。
ちょっと難しい?

20126うちょうらん4
2株に増えました。
なかなか繊細な感じですが、午後見たときには、さらに咲いてなかなか見事です。

20126うちょうらん5
2株に増えました。
ピンクと白のコントラストがきれいです。
見るからに丈夫そうな感じです。

20126うちょうらん2
2株に増えました。
1番早く咲き始め、ともかく花数が多く、豪華です。
かなり頭が重そうです。

20126うちょうらん3
3株に増えました。
濃いピンクがとてもかわいい花です。
株数が増えてとてもうれしいです。


で、結局、ううう、1番のお気に入りが★になってしまいました。
優しいピンク色が好みだったんですが…。

全部、冬越しできたら、もっと増やそうと思ってたんですが、ちょっとね…。

いい出会いがあれば…。


ともかく、ベルママさんには感謝感謝です。
もっと株数が増えるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。


ベルママさんに教えていただいたとおり、〇〇の種蒔き。
ううう、うまく皮が剥けませんでした。
12粒なり。
いっぱい生えたら、ベルママさんにも♪

| ラン | 23:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

梅雨の中休み

昨日は朝から、湿度が高かった。
yahoo!の天気予報を見ると、湿度88%。
もうダメだぁ~。

鬱々~。

で、どうせしけっているなら、どこまでも。
浴室のカビ取り開始。
薬剤1本分散布。
ゴシゴシ!
さらに、浴室洗剤を使って、ゴシゴシ。

1時間半後、それなりかなと終了。

しかし、天井の隅にカビ発見。
失意!!
身長が低い私、高所恐怖症なので、浴室で台に乗ることは出来ません(汗)

この時既に、薬剤に負け頭痛。


午後も雨は続き何も出来ないので、何年ぶりかでミシンを出して、ゴソゴソ。

息子達の高校の、サッカーや野球の応援時のタオルを使って、チクチク。
(もう、甲子園まで応援には行かないでしょう…)

あいかわらず、型を取ったり、仕付けをしたりするのはめんどうなので、
見本になるLukeのおもちゃを横目に、思いつきで布を切り、チクチク。

タオル、短すぎ!
バランスがメチャクチャ!
そして、タオルが厚過ぎた。

20126カバ2

一応、耳としっぽはつけてみたのだけど、お、重い。

それでも、一応、プープー鳴るし、足もある。

Lukeは、新しいカバちゃんと認識しているようなので笑えます。


次回は、もう少し、柔らかい薄手のタオルで作らないと、か、肩こりが辛いよう~。


一夜明け、いまだに頭痛と肩こりが取れません。
作業は一日ひとつにしようと反省しました。
年だぁ~!!


お母さん、ご苦労!と、Luke
20126Lukeおもちゃ

| Luke | 21:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

台風一過から1日

一昨日は台風通過。
昨日は台風一過で、ちょっと荒れた植物のケア。

早めに、棚から多くの植物を移動させていたので、被害は少なく、ホッ!!

でも、原種クリロー用の遮光ネットは飛び、ブルーベリーも倒れ…。
まぁ、お隣さんが助けてくれたので、被害は最小限。

自分で動かしてといっておいた、主人の盆栽が、少々…。
ちゃんとしなくっちゃね!

今日の写真は、10.5のロングポットに植わった、アルブカ カナデンシス
20126アルブカカ

アルブカ カナデンシスAlbuca canadensis
ユリ科 アルブカ属 
花期:5~6月 
草丈:30~50cmくらい
原産地:南アフリカ アルブカ属はオーニソガラム属の近縁。
半円筒状の葉の縁はは内側に巻き、花茎は株の中央から伸び、
上部に10から12個の花を下向きにつける。
花にはほのかな香りがあり、花径3~4cmのクリーム色の小花がうつむき咲く。
栽培は、日当たりがよく、風通しの良い場所で、暖地では露地植えで越冬。


ハハハ、何が、30~50cmじゃい!
ゆうに1メートルの花茎が、台風の風にあおられ、怖い怖い。
さすがに、玄関前に避難です。
ちなみにお隣に差し上げた株は、上の棚からユリのポットが落ちて、
哀れ、首チョンパ!!

ポットが小さすぎて、土がこんもり盛り上がってるし…。

来季は、少なくとも、15cmロングポットは必要かな?

まぁ、大きいことはいいことだ!…???


アルブカも何種か育てているけれど、ナマクエンシスくらいのサイズがいいような…。
フリズルシズルでも、大味?
フミリスは、作落ちしちゃったので…。

| 球根植物 その他 | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっとまともに咲いたよ♪

昨日、今日と梅雨の中休み。
ただ、台風が近づいているせいでしょうか?
湿度がグングン上がって、不快指数Max!
といっても、主人は、湿度が上がってきたねと、ケロリ。
だいたい、男性の皮膚は、湿度には鈍感という説があり、仕方がないとあきらめ始めました。

ただ、さすがに3階は、こうしてPCに向かっていてもクラクラ。
今年初めて、エアコンのスイッチを入れてます。

あぁ~、もうすぐ夏。
Lukeと、どう過ごせばいいのやら?
Lukeは、ちょっぴり冬毛が抜けてきたけれど、まだまだ冬仕様。
毛の中に指を入れると、あっつう!!!
今日、ちょっと目がうつろになってました。
まずいなぁ~。


で、今日の写真は、ちょっぴり清涼感あり。
Catananche caerulea Cupid' Dart'.
カタナンセ・カエルーレラ・キューピッド・ダート

毎年、なぜかつぼみの何割かが茎が途中で折れてしまう。
それが、今年は…。
理由は全くわからないけれど、このままでは大量に開花しそうです。
今まで、なぜ折れていたんでしょう?
環境も変えず、育て方は毎度おなじみ放置主義。

いやいや、きれいです。

宿根草はいいですね。
風にそよぐ姿に、わずかでも涼しさを求めて。


開きかけは、もっときれい。
20126カタナンセ2

来年も咲いてね。

| 宿根草 | 22:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>