Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サンシャイン

今日は過ごしやすい一日でした。

昨日、病院で遣り合って、ちょっと気分が凹んだので、気分転換も兼ねて、
サンシャインに行ってきました。


目的は、
第52回 蘭友会らん展 in サンシャインシティ -薫風を彩るらん-
夏の花々とペチュニア展
です。

らん展といえば、もちろん目的は、やまくささんのブース。
いやぁ~、いつ行っても、何があるのか探す、宝探し気分。
今回も、相変わらず、球根植物に目が行っちゃって、いくつか…。

その一つが、
20125テヌリス

かわいい~!

やまくささんの園主と奥様の、元気で優しい声を聞くと、元気が出ます♪


スピーシーズさんも、ちょっと覘いたんですが、資金難。


その原因は、夏の花々とペチュニア展での、お買い物。
20125サンシャイン2
いつも、コリウスはハルディンの苗を求めていたのですが、
ハルディンにはないタイプを発見。
左の2苗は同じもので、右から2番目のは試作品でまだ名前がないということでした。

最近のコリウスは、新色といってもどこが?って感じなんですが、
この出品者の苗はおもしろい。

ウロウロしていたら、金子先生を発見。
講習会の講師でいらしていたようで、すかさずクレマの管理を質問。

こんなコリウス、チョイスしましたぁ~といったら、ニッコリ。
僕も買ったんだよ!と、袋の中には同じブースのコリウスがいっぱい。
いいですよね、これ!って、意気投合です。


せっかくのペチュニア展
各社のペチュニアが一同に。

チョイスしたのは、
20125サンシャイン3
これほどまじりっけのない赤は、初めてかもしれません。

特に目を引いたのは、
20125サンシャイン4

リップグリーン ブルーという品種だそうで、他にパープルもありました。
(株)ゲブラ ナガトヨ さんというブースです。

サカタのタネのよそおいシリーズの、ほおべにも個性的だったかな?


もし、お時間があって行かれれば、春を感じられると思います。

私の場合は、もう一回行ったら、破産ですね(苦笑)



そうそう、肝心のらんの写真はいっぱい撮ったんですが、う~ん。

せめて、一枚。
グルグルリン~♪
20125サンシャイン5

いろいろありすぎ。
らんに手を出すのは、今の家では無理~(爆)

| お出かけ | 19:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

使役犬?? Luke 

不安定な天気が続きます。
日中はもう暑くて、ヘトヘト。
夕方には突然の雨。
体調管理がたいへんです。

それでも、日曜日、ずっと気になっていたニュードーンを撤去しました。
ウドンコに、チュウレンジ。
他にもいろいろ。
さすがに管理が追いつきません。

暑い中、一人黙々作業。

空いたスペースに棚を移動。

もと、棚があったスペースに、廃材で小さな棚を作ろうとしたら、
主人の小さな棚じゃ、車を停める時見えないじゃんの一言。

うぅ~、作るのは私なんですが…。
材木追加ということで作業中止です。


ちまちまと、新しく購入した花苗を植え替えました。



さすがに疲れたなぁ~。

疲れがたまってくると、家事をしていても失敗が多い。
何よりまずいのが、料理中のお焦げ。

フフフ、しかし私には強い味方がいるんだよ!

愛犬Lukeは、鍋の水気が減ってきたり、やかんのお湯が沸きそうになると、
ワンワンと大騒ぎ。
おかげで、最近は、全く焦がすことはなくなったのよね♪

いい子じゃぁ~!!!

電話や、玄関のインターフォンにも吠えまくるのだけど、
何より、焦げの心配がないのは最高だよ!!

ちなみに、外ではまったく吠えません。
犬にも人間にも興味なし。

20125Luke偉い

ボク、バカじゃないもん!!

| Luke | 21:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

無計画な一日

昨日から、自動車の6ヶ月点検の予定だけが決まっていた今日。
早朝から、主人は自転車でお出かけ。
13時にはディラーに行くはず。
やがて、12時には帰宅予定とのメールあり。
はぁ、私の予定は???

ポッカリ空いた午前中、フラリと、サカタのタネに行ってきました。
目的は、コリウスを探しに。

お店は花盛り。
見知らぬご婦人と、花談義。
コリウスやヒューケラについて、楽しくお話させていただきました。

もちろん、数株ゲット。
ただねぇ~、ちょっと花色が偏りすぎかなぁ~。


午後は、ディーラーへ。
点検が終わるまで、近くの商業施設で時間つぶしです。
そこにも、園芸店が入っていて、コリウスを追加。
でも、まだ色が偏ってます。


夏から秋は、コリウスメイン。
早めに購入して、挿し穂で株を増やして楽しみたいです♪


今日の写真は、
アストランチャ スター オブ ビューティ
20125アスト

ほったらかしなのに、毎年よく咲いてくれます。

以前は、アストランチャは難しいといわれていたけれど、ご近所さんを見る限り、
かなり過酷な条件でも大丈夫そう。

では、以前枯らしたのはなぜって話になるんですが…(汗)

ハハハ、もう1株もつぼみが上がってきましたが、見事に蛾の幼虫らしきものに狙われ、
ちょっと悲しい状況に。

今年は薬剤をあまり使ってないので、虫天国です。

| 宿根草 | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

青空を待つ

今日は一日、曇天。
時に小雨。

午前中は長めに、Lukeの散歩。
最近は暑い日が多いので、暑がりのLukeは、もはやバテバテ。
日陰を探して散歩しています。

今日のように涼しく、陰った日はお気に入り。
ルンルン♪♪

ただ、人間の方は洗濯物が乾かないのでちょっとねぇ~。


ぼんやりと棚の下を見ていて、発見!
春植えの球根ポットを発見です。
夏成長タイプはもっと早く植えつけるはずだったのが、正直、見て見ぬフリ?

リットニア モデスタと、ベッセラ エレガンスを急ぎ、植え替えました。
リットニア モデスタは、やっぱりもう芽が動いてました。
ちょっと分球♪

しかし、問題はベッセラ エレガンス!
ポットをひっくり返してみると、ヒェ~!!!
分球しまくりです。
もともと植えていた6号ポットには、せいぜい大球22個がいいところ。
でも、中小球は、数えるのもうんざりするほどです。
捨てるのももったいないと思って、10.5cmポットに最初は等間隔に、
最後はザバッと、突っ込みました。
冷静に考えれば、来季も分球するのかなぁ~。
フゥ~!そんなにいらない。
植える前に誰かにあげればよかったと後悔しきりです。

秋植えの球根のときは、貰い手を先に考えてから植え替えなくっちゃ!!


明日は晴れ?
青空が待ち遠しいです。
代わりに、今日の写真は、大好きなブルーのデルフィニウム
デルフィ20125

やっぱり、ブルーの花が大好きです。




ポソッ!!
リットニア モデスタの種蒔きを忘れてました。
早く蒔かなくっちゃ(汗)



今日、大きい方の病院に行ってきました。
特に問題はなしだそうです。
肝臓値も、改善傾向。
総コレステロールも280台と、けっこう改善。
要注意は相変わらずいっぱいだけど、まぁ、どうってことはないって感じでしょうか?
(9月にまた、人間ドックだし…)

結局、腹痛の原因は不明。

急な高血圧も???
ただ、少し下降傾向なので、しばらく様子を見てはというお言葉をいただきました。

で、普通に戻ります♪

| その他の植物 | 21:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

風を読んで

今日は珍しく、風が弱い一日。
まぁ、無風の日はほとんどないので、風が弱いと思うと、ついカメラに手が伸びます。

ただ、現実は、カメラと三脚を出した頃には風が~。

ボチボチ、風を読むしかありません。

風が吹いて一番困るのは小さな花。

今日の一枚は、
Thalictrum alpinum Meadow Rue
20125アルピナム

まったくぅ!
自分でもどの花にピントを合わせたいのか、ファインダーをのぞいているうちに
わからなくなってしまうほどの、1センチもない小さな花。
フワフワと風で踊る様はかわいいのだけど…。

う~ん、風よ止んでくれぇ~!!

全体はこんな感じ。
花も葉も、動かない写真を撮ろうと思うと、風の来ない隅っこに押し込むことに。
20125アルピナム2-2

花もいいけれど、やっぱり、葉っぱがおいしそう。

花を見るなら、Thalictrum delavayi の方がかわいいのだけど、
こちらは、今年は咲くかなぁ~。

| 宿根草 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

