Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大雪?

朝起きると、外は雪。
天気予報は見事にハズレ。

6.7センチは積もったでしょうか?

Lukeは、ちょっと雪を見ただけで、うんざり顔。
いいんだぁ~、散歩なんか行かないもんねって。

当然、植物は完全に埋もれてます。
花芽が上がって、開花間近のクリローは…完全にうなだれて。
明日、解凍されるのをじっと待つしかありません。

そんなクリローの写真ではつまらないので、気分を変えて、球根植物を。

今日の写真は、私の大好きな、
Lachenalia viridiflora
201202ビリティ

201202ビリティ2

Lachenalia viridiflora
ユリ科ラケナリア属の多年草
学名 Lachenalia viridiflora。
英名 Cape cowslip。
原産地 南アフリカ ケープ地方
花崗岩の露頭の上にできた低地に生え、高さは8~20センチ
葉は披針形で、淡い緑色の地に褐色の斑
青緑色の筒状花


他の個体は、ずいぶん前に咲いたのに、この個体だけが遅れて開花中。

こういう翡翠色の花って大好き。
Ixia viridiflora が咲く日が待ち遠しい。



明日は、一気に暖かくなるらしい。
体調管理に気をつけなくっちゃ。

| 球根植物 南ア | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

買って良かったぁ~???

今日も一日寒かったです。
それでも、明日はもっと寒いというので、ちょっぴり写真撮影。

ついつい、おサボリブログになりがちなので…(汗)

先週末、Lukeがまたも少量、血尿。
昨日、動物病院に連れて行ったら、お薬追加。
獣医が変われば、薬も変わる?

以前は、血尿といえば、たくさんの薬が処方されていたんですが、
今度の獣医さんは、ハイ!ビタミンC出しときましょう。

えええっ?

で、効いたかどうかはわかりませんが、一応、見た目、血尿は止まった感じ。

膀胱に砂っぽいものが超音波では確認されたので、尿は酸性側にしたほうが無難かな
って、感じです。

Lukeは、もともとなんとも感じてないので、大きめの薬が増えて、ブーイング?

一応、普通に戻ってます。



アーッ、なんかおもしろい話題はないかで、今日の記事は、
化けた、クリロー。

2010年シーズン中、ネットで購入のddクリームイエロー吹っかけピコ(当時)
取りおきを頼んだのが悪かったのか、届いた時はまるで、別花。
高さは20cmほどに伸び、花首長く、2番花も、まぁ、普通ですね。
本当にこれが頼んだものなのかと、思わず、問い合わせ。
2010変化前

で、2011年は、開花せず(怒)

なんか、気になるって株は、翌年開花しないことが多く、減らせない。


で、今年、2012年は、咲きましたぁ~。
高さ12センチほど。
花径4センチ足らずで、つぼみがギッシリ。
なが~い花首は、いずこへ~。

思わず、あんた誰ね???
2012変化後

色は普通っぽいけど、形は申し分なし。
これが、本性なんだろうか?

イヤイヤ、クリローは難しい。
もう1年、咲かせてみよう(苦笑)


今季も咲かない株はいっぱい。
さてさて、どうしたものかなぁ~。
よそにやったら後悔するかな???

で、減らせない?
こっちの方が問題だね。

| クリスマスローズ hyb | 19:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いまひとつの天気

天気が悪いと気分がいまひとつ。
一日中、降ったりやんだりと、雨に振り回されました。

今日の一枚は、シックな一輪。
20120222コージー小

雨が降る中、もう少し開いてしまったけれど、初開花の小輪の整形花。
苗や種から育てていると、アレレという花が多くって。
そんな中、こういうきちっとした花が咲くと、とってもうれしい。


最近、Lukeのオシッコの色が気になってたんですが、またも病院に行くことになりそう。
ゆっくりとはできません(汗)

| クリスマスローズ hyb | 23:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

甘い香り

もはや昨日になってしまいましたが、24日もお出かけ。
ちょっと出遅れてしまいましたが、お気に入りをゲットし、
いつものお知り合いとお話できて、楽しい時間を過ごせました。

帰宅後、早速写真撮影。

で、ついでというわけではないんですが、何かないかなと見回っていたら、
なにやら甘い香り。

球根置き場に近づき、クンクン。
アリャリャ、もういつのまにか2輪咲き終わってました。

今日の写真は、
Moraea cilata
2012224cilata.jpg

Moraea cilata
アヤメ科
南アフリカ原産(冬降雨エリア)
球根植物
冬咲き(年末から3月まで)で、お昼前後から咲き出し夕方にしぼむ
青い花が多いが、黄色、時に白い花と、個体差がある。
甘く、スパイシーな香りがするというが、実際かなり甘い香り
乾かし気味に育てると、葉先がクルクルとカールする個体があるが、
我家の個体は???
葉の元のほうに、細かい毛が生えているのが、チャームポイント。


もう少し咲きそうな気もするけれど、意外と目立たない。
気をつけなくっちゃ。

| 球根植物 南ア | 02:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あいにくの天気

今日は、一時、雨音に驚くほどの天気。

ザバーッ!

午後には、雨も止み、日も照ってきたんですが、こんな天気の悪い日には気分が凹。
う~ん、こんなことではいけないんですが…。

気分が沈んでどうしようもないって日、ありませんか?
まさに今日は、ダメ日。

まぁ、機械的に家事はこなすんですが…。
普通に、朝から主人のお弁当作って…。


そんな根性なしの私には、今日の一枚。
昨シーズン購入の株。
我家では初開花の、 H.dumetorum

つぼみ、てんこ盛りってことで。
2012222デュメ

これで、株の半分弱というところ。
う~ん、元気いいなぁ~。

明日は、また、ちょっとお出かけして、気分、アップ!!なるかな?

| クリスマスローズ 原種 | 22:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>