Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Hypoxis villosa

ヒポクシス・ビローサ(Hypoxis villosa)の栽培方法

何人かの方に差し上げたんですが、ちょいと栽培方法を調べるのは難しいかもしれません。
これが正式というものではありませんが、私なりの方法を記録もかねてまとめます。

コキンバイザサ科の宿根草(球根)
日本のコキンバイザサよりも大柄。
葉幅が広く、葉にも花茎にも白い毛が密生し、黄色い花を沢山咲かせます。

09年秋にタネを蒔いた実生苗で、当地(神奈川)では屋外で無事越冬し、翌年咲き出しました。(USDA Zone 8)
南アフリカ産(雨季は主に夏)ですが、ほぼ常緑性の湿地性種のため
通年水を切らさないように与えてください。
1cm弱の浅い腰水で育てるという意見もありますが、
たまに乾いてもまったく影響はありません。
日当たりを好みますが、我が家のような日照が少ない状況でも咲いてくれました。

調子がよければ、春から秋まで、咲き続けます。
当初からずっと、10.5センチロングポットで育てていましたが、大きめのポットに移すと、
株が大きくなったように思います。
こぼれダネからもよく増えるので、周りに毛深い葉の植物がいつの間にか増えてます。



20108ヒポ2-2

| 球根植物 南ア | 17:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

主人のお供

もはや、昨日の28日。
主人が、埼玉、某所に用事があるというので、くっついて行きました。
用事は簡単に済んだので、同じ埼玉ということで、加藤農園さんにおじゃましてきました。

しかし、埼玉は広い、カーナビはいいかげんだし、時間のかかること。

何とかたどり着いた感じ。

広いハウスには、株がいっぱい。
残念ながら、業者さんが選んだあと。
それでも、記念につぼみの株をチョイス。
ただ、私はつぼみ買いは苦手です。
幸い、ここでもお知り合いがいて、助けていただきました。

まだまだ、固いつぼみなので、開花したらアップの予定です♪


で、写真は、すでに売約済みの花を。

一押しのsdグリーン
これまで見てきたsdグリーンの中でも、最高ランク。
カップ咲の厚弁、ピコもかわいい。
これ欲しいなぁ~と言ったら、この交配の苗持ってるでしょって。
アハハ、どこに置いたっけ???
20120128加藤

ddブラック系
まだ開ききっていないのと、私のカメラではブラック系の発色は再現しにくいので、
ちょっと残念な写真。
実物はもっといい花なんですが、すみません。
20120128加藤3

ddレッド系
これぞ整形花。
隙のない美花です。
強いて言えば、園主のボールペンがちょっとね(笑)
20120128加藤5

主人が車で待っているので、ゆっくり見る時間がとれず残念でした。

次回は、やっぱり電車でゆっくり行こう!
ただ、駅から少々?遠いので、足腰に自信のあるときに。

| お出かけ | 00:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

足慣らし

昨日、27日、ずいぶん足首の調子も良くなってきたので、プロトリーフの
クリスマスローズフェアに行って来ました。

いつもなら、1時間強、歩いていくのだけど、さすがに怖い。
最寄り駅まで、電車でGO~!!

ズーニィさんと、横山さんの株があると聞いていたのですが、寒さで開花が遅れているそう。
横山さんの株はなく、ズーニィさんの株も少なめでした。

久しぶりに、金子先生にお会いできて、ちょっぴりお話させていただきました。
今回も、形にこだわったという花はどれもきれいです。

ssゴールド ピコ フラッシュ
ちょっと、中途半端な6枚弁でしたが、とてもきれい。
なんちゃってゴールドが多い中、発色のキレイなゴールドは貴重です。
20120127プロト2

sd ピンク系
商品なので、場所を勝手に動かすわけにもいかず、逆光で撮影。
ベインがいやらしくなく、ネクタリーのバランスの良い良花。
20120127プロト

sdホワイト ピコ
優しいお嬢さんの雰囲気。
つい、地色にこだわってしまうホワイトだけれど、グリーンが均等に入り爽やかな印象。
20120127プロト3

ddホワイト
誰もが欲しいけれど、滅多にない、整形花のddホワイト
最近値が下がり気味のddでも、このラインは、ウフフのお値段。
良いものは良いのです。
20120127プロト5

ここでも、知り合いにばったり。
昨年もお会いしましたね。

次回はどこでと、楽しくおしゃべりさせていただきました。

プロトリーフでは、今後も開花状況に合わせて入荷のようです。

| お出かけ | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

溶けない雪

今日は晴天。
朝は寒かったけれど、日中は気持ちよく晴れました。

足首の痛みも少しは良くなったよう。
完全に伸ばすのは辛いけれど、靴は履けるように。

Lukeも、私も、完全に運動不足なので、気持ち遠目の散歩に行って来ました。
まだ、階段を下りるのは厳しいので、坂道まで。

それでも、帰りは、軽く足を引きずって歩く始末。
やんなっちゃいます。


さらに嫌気が差すのは、北向きの我家。
他の家の雪は溶けても、我家はまだまだ。

クリローのつぼみも凍えます。
20120124凍えるつぼみ

いつになったら完全に溶けるのやら???

| つぶやき | 20:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雪は苦手

降り続いた雪は、朝、しっかり積もっていました。
クリローは、雪の下。
球根も、雪の下。
クリローは大丈夫のはずだけど、球根は凍っちゃったかも。
昨日のうちに移動させたかったのだけど、なにしろ足首が回復しない。

今日は一日、何もせず。

それでも天気はいいから、洗濯物を干した。
えぇいと、伸びをして、頑張って干したのに…(足首に激痛)

2時間後、隣のご主人がやってきて、雪が降ってるから取り込みなって。

あのぉそのぉ~、このくらいの雪は降ったうちに入りませんからって、私。

いやいや、ちょっとでも濡れちゃまずいよって。

渋々、取り込もうとして、またも、グキッ!!
何とか取り込んで、他の部屋に持っていった頃には、当然!!やんでた(ため息)

濡れた洗濯物を室内干し。
持って歩くたびに、グキッ、グキッ!
ヤレヤレ。


午後になって、Lukeが散歩に行きたそう。
雪は嫌いなので、ちょっと抱えて外に出ると、もう帰ろうという素振り。

雪の積もった、車の上でパチリ!!
う~ん、ボク、雪は嫌いだし、高いところも嫌い!!と、下を見る。
2012124雪の日Luke

クリローのつぼみが、ちょこんと雪から顔を出す。
かわいいね。
2012124雪の日のつぼみ

北向きの我家、夜になっても雪が残ってるんだよね。
寒いなぁ~。

| Luke | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

