Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2011-11- | ARCHIVE-SELECT | 2012-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大晦日

とうとう2011年も、今日で終わりです。
我が家でも、日本でもいろいろありすぎ、これまでになく1年が早くたったように思います。
個人的には、久しぶりに、病院の予約に終われないですんだのが、何よりでした。
来年は、もう少し穏やかな年であって欲しいものです。

今日の一枚は、
2007年に蒔いて今春開花した、ヘレクラのオフ会でいただいた種からの花。
アトロ x ddグレーパープル(しんさん)交配
201112大晦日

この交配は、いくつか開花したけれど、どの花もブルーグレー系の美花。
素敵です♪

来年も、原種や原種交配に目が行きそうです。


今年は、突然新しいブログに引っ越してしまいました。
この拙いブログに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

来年がよい年で、ありますように。


| クリスマスローズ 原種交配 | 20:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリスマスって、忙しい?

昨日は、Lukeの病院で、夕方ガタガタ。
結局、薬の量は増えたけど、手術はまったく想定外。
ちょっと安心しました。

夕方、思いつきで頼んだ近くのお店のブラジリアンチキンと、グリーンカレー。
なんかクリスマスイブらしからぬ夕食。
長男は、実験データの計算に忙しく、冷えたチキンを温めてました。

今日も長男は忙しく、夕食はいらないとの事。
夫婦二人で、夕食。

クリスマスケーキは必須?
2011クリスマスケーキ

Luke以上に、高コレステロールの私。
ハイ!明日から食事には気をつけましょう。

しかし、2人でホールケーキをペロリ。
当然のようにワイン1本ゴクゴク。
う~ん、飲むたびに胆のうあたりがかなり痛いぞ!

ポリープ、これ以上大きくならないでね(笑)

来年は、もう少し体調管理に気をつけよう!!と、飲んだあとだけ考える私。
いけませんなぁ~。

| つぶやき | 22:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

自分に X'mas present

クリスマス寒波!
とっても寒いです。

今日は、クリスマス イブ。
しかし、大人ばかりの我家では特に何のイベントもなしです。
ツリーもいつから飾ってないのか?
Lukeが走り回るので、ぶつかって倒れたらたいへんだし、
以前ツリーを置いていた場所には、仏壇が鎮座しています。
我家のツリーは、高さが高いから、チビの私が飾るのは一苦労なのよね。
で、今年もなしです。

今日は、夕方、Lukeを新しい動物病院に連れて行く予定なので、
ケーキもチキンもありません。
まぁ、チキンだけは昨日食べました。
異常なほどにチキンが好きな長男も、
我家でクリスマスに食べるのは今年限りでしょうから。
今回は、ローストチキンではなく、ももの唐揚げ。
大分よりの福岡県人としては、やっぱり鶏肉は塩ベースの唐揚げが一番なんです。
小さい頃は、もも唐揚げが食べられる唯一の日として、クリスマスが楽しみでした。
ただ、我家は仏教徒だなんていって、プレゼントはなしでしたが?

ここ数年は、クリロー好きが高じて、自分にプレゼントしています。
今年のプレゼントが、今日の一枚。
sdダークレッドパープルというところでしょうか?
エッジに行くほど、ブラックに。
2011xmas-2.jpg

もう、しっかり雄蕊が開いてしまい、シャッターチャンスとしては、咲き進みすぎ。
つぼみはいくつかあるので、残りの花でうまく撮れればいいのですが…。

その前に、植え替えですね。
ただし、あまりに寒すぎます。

こんな日に遠方の病院に行くのは辛いです。
車検に出して車もないので、頑張って歩きましょう。
帰りは動物タクシーかなぁ?

| クリスマスローズ hyb | 11:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

来年は…

もう今年も残すところ10日。
家の片付けも遅々として進まず。
まぁ、どうにかなるでしょ。
今年も、大掃除というよりは小掃除ですね。

で、来年はというと、頭に浮かぶはやっぱりクリロー。
手帳には、あちらこちらの展示会の予定がいっぱい。

先日うかがった、ふみ屋さんのカレンダー
2012カレンダーふみ屋

一部拡大すると、
素敵なトルカータスと、ddクロアチカスの写真が
2012カレンダーふみ屋2

カレンダーには、展示会の日程が記載されています。
これ以外にも、展示会等がいろいろあって、クリローシーズンが楽しみ。


日程

厚木クリスマスローズ愛好会の集い
 1月21日 午前中
 超、超、超!!レア○○と△△がオークション出品の予定!!私も参加したいぞ!!!
 いや、目の保養に行きたい!!

クリスマスローズ展示会「ふみ屋」
 1月27日~2月5日

第15回神代植物公園クリスマスローズ展
 2月7日~12日

第11回ヘレボルス倶楽部展示会
 2月11日~2月26日

第10回クリスマスローズの世界展 サンシャイン
 2月17日~19日


他にもどんどんあるだろうし…。

う~ん、この時期、腰痛が出やすくてねぇ~。
注意!!


オイオイ、またもボクをおいていくの?
この時期、お留守番が多いLuke。
2012不満なLuke

| お出かけ | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒がり

去年あたりから、急に寒がりになったようで、毎日寒いを連発。
実際の温度はそれほどでもないんですが…。
ホットカーペットから動きたくない。

それでも、年末。
少しずつでも、片付けしなくちゃね。

今日はとってもいい天気。
ボチボチ、クリローの葉切り。
今日はつぼみや花芽が確認できた20株くらいでしょうか?
初開花の株もとっても楽しみです。

種蒔きポットでは、いただきものの neon x neon がひとつ発芽しました。
次は、原種の背中がひとつ見えるくらい。
我家はいつも遅いので、こんなものかしら。

今日の一枚は、先日撮った写真。
いつも行く等々力競技場のイチョウの絨毯の上で。
Luke秋-2

あちらこちらで、雪の便り。
すっかり冬になっちゃいました。
次男坊は、なれぬ雪の中、どうしていることやら…。

| Luke | 18:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

