Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

何とか復活

いつもの怠慢?イエイエ(汗)

しばらく前から、メインのPCが繋がりにくい。
私は超がつく、メカオンチなので、途方にくれる。
主人は、「繋がりにくいなぁ~。ちょっと軽くするか」と、ゴソゴソ。

長男のPCもおかしいからとウィルスチェックしたら、アレレ、感染?

サブで使うノートパソコンもいよいよおかしい。

3台全部って、どー考えても、おかしいでしょ(怒)…でも、何がおかしいのか???

我家は東急ケーブル系。
「それじゃ、イッツコムに電話して聞いといて」と、主人が言い置いて週が始まった。
「エエッ、また私?」
「だって、俺達、家のPCは、そんなに使わないし…暇ないし…」
って、ガルル!!

フェ~ン、このパターンは2回目。
電話しようにも、PCは開かないので、領収書を探してテレビの係りにまず電話し、
インターネットの係りの電話番号を聞いて。
再度、電話をかけなおして、状況を説明。

たぶんモデムの問題?
またかい!(前回トラブッた時も、結局私が対処したんだなぁ~)

あーでもない、こーでもない。
モデムの後ろの線を引き抜いてと言われるままにやったら、ポロリ!
アワワ、なんかリングが外れたぞ!
なんて感じで処置。

フゥ~、なんとか復活したような?

ともかく、ひどい時はどこに繋ぐにも4分近くかかったので、もう完全にやる気がうせてた。
調子がよければ、微妙に繋がるというのも曲者で…。

ついでに、長男がノートパソコンのウィルスチェックをしてくれたけど、こちらはOK!

サボリ癖が出そうだったけど、これからボチボチ更新です。
フゥー!!


今日の一枚は、バルボコジューム
以前、球根プレゼントで送った球根の残り。
201111バルボコ-2

まずは、一輪。
これから少しずつ開花の予定。

どんどん増えるし、小さな球根からでも花が咲く。
しかし、今になって思うのだけど、これって、バルボコジュームの何?
購入したころはあまり考えてなかったから、今更ながら困りもの。

もうひとつのモノフィラスとは???

ちゃんと整理して管理しないとね。

| 球根植物 その他 | 18:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋を求めて、ちょい西へ

今日は寒いけれど、いい天気。
いつもなら、主人は一人サイクリングなんだけど、今日はLukeを連れてドライブ。
当然、自転車搭載。

まずは、丹沢湖に行ってみた。
う~ん、去年以上にいくのが遅すぎたのか、木の性質なのか、赤の発色が悪い。
緑のモミジもあるけれど、なんだかなぁ~。
やっぱり、紅葉は赤でしょう。

ぐるっと回って、Lukeのトイレ休憩に駐車したところに、きれいなヤマモミジが1本。
ただこの美しさも、木の下半分の枝のみ。
201111丹沢湖-2
さすがに、主人もサイクリングって気分は消滅。

う~ん、もういっちょ!
大雄山最乗寺へ。
以前行ったときは境内の紅葉が見事だったけれど、今日はもう終わってて…。
それでも、探せばあるもんだ。
やっぱり紅葉を見るなら、こんな感じ?
201111大雄山3

瑠璃門に上る階段の紅葉が見事。
たくさんのカメラマンが撮影中。
201111大雄山4

こうやって写真を撮っていても、主人は暇そう。
Lukeは階段を上ったり下ったりで、散歩にはなったんだけどね。

あまりにもつまらないだろうと、主人だけ、近くの温泉施設、「おんりーゆー」へ。
私と、Lukeは、のんびりミカンを食べながら車で待機(笑)
施設内にわんこも入れるんだけど、一人1800円は高いし、この温泉の湯温は38度。
ぬる目のお湯は、風邪ひきそうで苦手なのでパス!
(前回は風邪をひいたし…)
主人も気分転換になったようなので、帰宅。


本当は、紅葉をバックにLukeの写真を撮りたかったんだけど、今日は無理。
やっぱり近場で済まそうか(悩)

| お出かけ | 17:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒風の中のお出かけ

今日は、天気はいいのだけど、風の強い日。
前から気になっていた、晴海トリトンスクエアで催されている洋ラン展へ。
本当は昨日が初日だったのだけど、Lukeの病院を優先。

結果は、まずまず。
肝臓値改善、尿検査もまずまず。
ただ、コレステロール値は相変わらず高いが、シェルティという犬種には
多いという。
もう3週間、肝臓薬を飲ませて、再度、血液検査と、腹部エコーの予定。
まぁ、たいして心配ないかと…。


で、今日のお出かけの目的は、洋ランではありません。
出店なさっている、スピーシーズナーセリーの藤川さんにお会いすること。
最近、球根植物も変な方向に行ってまして、育て方が???
もう、本家本元にお聞きするしかないって訳。
メモ帳片手に、あーでもない、こーでもない。
う~ん、球根植物は奥が深い、深すぎる。

まぁ、ここで、すんなり帰るわけもなく、また増えてしまった。
ともかく、横文字だらけで、意味不明なので、アップは開花したときにでも。



フラフラ~っと、帰り道、行く途中で気になった場所。
長蛇の列があった場所には、短めの列がまだあった。
何だろうと除いてみたら、チーズガレージセールと書かれた看板。
なんかテレビで見たような…。
世界チーズ商会という会社のものらしい。

遅れていったので、何がめぼしいものだったのかはわからないけれど、
カマンベールやスモークチーズが、100円っていうのはいいんじゃない。
正直、お安めワインしか飲まない我家、100円で、十分さね。
それでも、ちょっと見栄を張って、高めのチーズもチョイス。
7個で、2100円也。
201111チーズ

他にも、生ハムやワインなんかもあったけれど、よくわかんないし…。
フランスワインなんて、豚に真珠?

で、帰る電車の中で気がついた。
アチャー、医者に乳製品はできるだけ取らないように言われてた(汗)

ニャハハ、一人で食べるわけじゃない~♪

| お出かけ | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サーモンって、難しい

花の色は微妙。
ダイヤモンドリリーの購入する時、最初は赤やピンク、白というように、
はっきりした色が好きだった。
ある時、サーモンピンクというラベルが気になって、いくつか購入。
これぞサーモンピンクと思って購入したら…。

今日の一枚は
salmon flush
正直、開花したときは名前も確認せず、写真を撮りまくり。
後で画像を見てみると、前回のjillより、ピンク色???
201111サーモンフら2
あらためて現物を見ると、う~ん、jillより大輪というくらいで、よく似てるなぁ~。

それが、さらに日が経つと、アレレ、きれいなサーモンピンクに。
ここで写真を撮っておけばよかったのに…。

もう1枚は、交換でお隣さんにいただいた、ローザーサイド
これこそ、サーモンピンクという色
201111ローザーサイド2-2

ここで、二株をくっつけて比べたら、花色がそっくり。
う~ん、不思議。

どこをどう見ても、2枚の写真は別物なのに。

花の色は、咲き初めから終わりまで、微妙に違ってくるし、
写真も条件を変えればどうとでも変わる。
こういう中間色は特に気をつけなくっちゃ。

| 球根植物 南ア | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もういっちょチベを求めて

昨日は、西東京市のふみ屋さんへ。
チベタヌスの販売をなさるというので、どうせなら実物を見に。

大きな容器に、輸入したてのチベちゃんがいっぱい。
201111ふみ屋ちべ

昨年輸入した株に比べ、花芽が既に大きくなっていて、
根は短いが状態がいい。

特に、細根がついたものが多いことが印象的。

本当は、自分は買わないつもりだったのだけど、つぼみのある株もあって、
つい2株チョイス。

No.8
201111チベふみ屋2011 201111チベふみ屋2011-1

No.9
201111チベふみ屋20112 201111チベふみ屋20112-2

このあと、姉の分2株、クリロ友分2株x2を、チョイス。
気に入ってもらえればいいけどなぁ~。

九州、四国は、明日、到着でしょうか?


昔というか、以前は、店頭で売られていたチベの根は、バッサリ切られて哀れでした。
私の腕では、再生不能。
ずいぶん枯らしてきたけれど、ここ最近は状態のよい株が増えてきました。
ただ、毎年咲かせるのは、まだまだ難しい。
性懲りもなく、チャレンジあるのみ。

| クリスマスローズ 原種 | 17:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>