Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

晴れてね

雨です。
水遣りをサボれるのはいいのですが、こう雨が続くと植物が黒ずみ
ドロドロに融けていきます。

晴れたら除こうと思っているのに、また雨。

週末からの連休は晴れ間が見えそうです。
といっても、連休の予定はなし。
次の週末あたりからはさすがにクリローの植え替えを始めようかと思っています。
今年は、開花株メインの予定。
原種のチビ苗の生存確認くらいでしょうか?
何年かかっても開花しない苗は、そろそろ…。
びっちりと隣地に建て込んだ3階建ての影響は大きすぎますから…。

晴れの日はもうすぐ。
02520150912シュウメイギク

| 宿根草 | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

体が慣れない

最近は、暑さと明るさで6時には目が覚めます。
すぐに動けばいいものの、日曜日はグダグダ。
それでも、さすがに布団を薄いものと変えようと、シーツ類を洗濯して、
布団干し。
これだけで、汗が流れます。

サッカーは残念でしたが、怖くてまともに見られない展開でした。
間にタンスの整理をしました。
う~ん、頑張れば着られる服、絶対無理な服を見つけてはため息が出ます。

写真の整理をしていても、あぁ~、こんなに細身になれたらと、
茎の細い植物に見入る情けなさ。

今日の写真は、
Marshallia grandiflora
00720140615marsyallia.jpg

キク科の植物だってことはわかっているのだけど、
いまひとつ我が家での育て方がわからないまま、毎年、花茎1本。
特に大きくなるわけでも、小さくなるわけでもなく、気が付けば開花。
しかし、この手の薄い色は色が飛んでしまってうまく写りません。
あくまでも、開花の記録です。
02120120615marsyallia2.jpg

| 宿根草 | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

青空の代わりに

今日も、小雨がずっと降っています。
Lukeも、うんざり顔。
濡れた道を歩くのは嫌いだし、雨に濡れるのも嫌いだから、今日も散歩には行かないよ。
まぁ、わんこが行きたがらないので、今日もお篭りです。

どこか車で出かけたくても、車は修理中。
う~ん、つまんない一日です。

こんな日には、家でしかできないことをすべきで、
まずは、部屋の掃除といいたいところですが、溜まった書類の整理にうんざりして
遅々として進まず。

休眠中の球根植物の整理をしながら、その品種の多さと性格分析に
これまた、うんざり。
はぁ~。
けっこう、いい加減な管理してきたものよと、自分にダメ出し。


空は、梅雨空。
明日からは少し晴れるようだけど、待ち遠しくて、写真だけでも。

デルフィニウム タッシエンエンセってあるけれど?
D. tatsienense かなぁ~。
20130615デルフィニウム
D. tatsienenseなら、わき芽が出てくれないと来年は難しいかも。

花のもちがよくて、鮮やかな色が目立ついい花なんだけれど、
1年草に終わるともったいないかも。

さてさて、種を採ることができるのか?
採ったら、枯れるのか???

| 宿根草 | 10:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

我が家のプチガーデン 2

今日は本当に暑かったです。
ちょびちょび、外に出たのですが、頭がクラクラ。

日々の気候変動に体がついていきません。

それでも、昨日の雨でグチャグチャになった玄関前の花を整理しました。

はぁ~、大きな青虫がカンパニュラの花をムシャムシャ。
現行犯逮捕で、処刑!!!

玄関前の花の残りを、記録としてアップしておきます。
今回は、パープル系

前回、撮り忘れた ラ ベロ
もちろん白のカンパニュラは好きなんですが、こういうパープルがかった
花が好き。
トップの花が…青虫に…。
20130521ラベロ

桃葉キキョウかなぁ~と、自信のない花
一応、ラベルには…。
20130521桃?

こちらは完全に名無し。
いい株なんですが…。
20130521不明

今年もちょっとだけ咲いてくれた、皿が峰キキョウ
株の割に花は大柄。
支えがないと、下を向いちゃいます。
20130521皿が峰

確か去年も咲いてくれた、Campanula kemulariae variegata
静岡を旅行中に行った山野草屋さんで見つけた株。
葉っぱが原シクのミラビレのように、ピンクがかっているのがかわいい。
20130521kemu.jpg

カンパニュラ サムベル
繊細なイワシャジンを思わせる風情
横向きに咲く。
20130521サムベル

正直、我が家には豪華すぎる、Campanula Canterbury Bells Cup & Saucer
のパープル。
ご近所では、大好評???
20130521カップパープル

もうすぐ、ホタルブクロの白馬が開花します。

とっくの昔、ドザックも開花したのに、写真が行方不明。
すぐアップしないといけません。

次回は、花色Mixということに。

| 宿根草 | 23:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

我が家のプチガーデン

今日は一日雨です。
朝から、低気圧のせいか、頭痛がひどいです。

いーのか、こんなことで…。


で、ブログは…。
なんのこっちゃない。
また、さぼってしまいました。

というのも、次男が先週帰省して、のんびり5日間。
いつもの私のPC部屋を陣取って、ゴロゴロ寝てばかり。
ちょっとPCさせてとも言えず…。

ともかく、昨日、無事、戻っていったので、またもボチボチ再開です。

ちなみに、明日から上海に語学研修に行くはず。
7月半ばまで行ったくらいで、少しは覚えてくるんでしょうか?
確か、大学での中国語の成績は、無難の一言だったような。
新入社員はたいへんだぁ~。


さてさて、先日の国バラをうらやむ気はありません。
だって、場所がないし、日当たり悪いし…。

でも、北側玄関の前は、この時期、ちょっぴりだけ春の気分。
20130516玄関前

今年は少し多めに夏用にユリを植えたので、宿根草は少なめです。
それでも、お気に入りのカンパニュラ系は、まずまず。
品種にこだわって集めただけに、来年も開花させられるかがちょっと心配ですが。

一重に、二重。
チェトルチャームと、カップ&ソーサー
どちらも、パーシフォリア
チェトルチャームの花弁のパープルピコが好き。
20130516玄関前4

種蒔きしたカップ&ソーサー(Campanula Canterbury Bells Cup & Saucer Mixed)
パープルは豪華だけれど、ホワイトのほうが好みかな。
同じ名前のカップ&ソーサーでも、カンタベリーベルズは大柄で豪華版。
個人的には、パーシフォリアの方が繊細で好み。
20130516玄関前8

カンパニュラは、やっぱり、ブルーパープル系が好き。
でも、こんなのもある(笑)
20130516玄関前7

バイキングなんて勇ましい名前で、口を尖らせてます。
20130516玄関前9

ラ ベルは、毎年咲く、強健種
20130516玄関前10

おっと、ラ ベロと、もうひとつは撮り忘れちゃった。

今日の雨で傷んでなければ、また撮って、載せておきたいものです。

| 宿根草 | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>