Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

絹って?

我が家には、開花サイズの絹が二株。
苗が少々。

で、開花サイズの株は昨シーズン初開花。
今年で開花2シーズン目。

まぁ、メリクロンではないのだから、個性があっていいと思うのだけど、
一株は美形で、一株はちょっと剣弁。
美形株は元気が良くて、今季の花芽は5本(剣弁株は2本)。
そのうち2本が開花したのだけど、どうにも気になることが…。
いや、昨シーズンも気になってはいたのだけど…。

IMG_045720170209絹

絹って、ニゲルxチベタだから、シングルなんじゃないのかな?
どうして、この株、どの花もネクタリーが弁化しているのかな?
ダブルのニゲルを使ったのかな???

で、作出した若様のHPを見たら、そこにも似たような花が…。

う~ん、若様にお会いできたら聞いてみようかな。

スッキリとした絹がいいのだけど、苗に期待しよう!!
いつ開花するかは???

| クリスマスローズ 原種交配 | 12:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そろそろ再開?

ついついブログを休んでました。
原因は、体調不良。

通常の頭痛、肩こりに加え、やばやばの眩暈。(良性発作性頭位めまい??)
連日、午前中はほぼ、ヘロヘロ。
ま~わるぅ~、ま~わるぅ~。
やっと昨日くらいから回数が減り、普通の生活に戻ってきたので
たまにはブログでも。


今日は、強風に大雨。
三重は夏日を観測したとか?
我が家でも、窓ガラスがグッショリで、外側が結露のように曇ってました。
高温に加えて湿度の高いこと。
ムッとした空気は夏場のようで大嫌いです。

明日は晴れそう。
今日はサボった洗濯、頑張ろう!


今日の写真は、元気色。
コロコロカップのゴールド!
02620151210goldカップ

| クリスマスローズ 原種交配 | 19:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨ですなぁ~

朝からずっと雨。
完全に梅雨モード。

ジム仲間に誘われて、時間を長くしたら、もうヘロヘロ。
う~ん、週の始まりでこれでは…。

植物は雨にたたかれ、バーベナはバラバラ。
コリウスは挿し芽をしたいのだけど、こう降っていてはねぇ。

大輪系のユリだけは、どうだといわんばかりに咲き誇ってます。
白系、黄色系に続いて、今はピンク系。
今年も、コガネムシの幼虫に食べられた球根があるので、少々、注文中。

最近、ご近所でユリの盗難が続いたので、ヒヤヒヤものです。
さすがに10号ポットで、丈が1メートル以上あると盗みにくいとは思うのだけど?


最近、全く写真を撮る気になれないので、過去の写真を見返してみました。

また、会いたいなという花
しかし、今はどこに置いてあるんだろう(笑)
1992015春ddトルカ交配グリーンピコ

| クリスマスローズ 原種交配 | 18:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと雨上がり

本当にもう…よく降った雨。
昨夜はゴーゴーとうるさいほどの雨でした。

我が家のクリローも他の花もグッタリです。
特に大きめの花は、たっぷりの水を含んで、頭を垂れてます。

明日からは晴れ間が出そうなので、ちょっと楽しみ。
花粉症の方には悪いけれど、やっぱり晴れの日はうれしいものです。
明日は、洗濯物が外に干せそう♪


今日の写真は、原種交配。
小さなお花です。
デュメxddクロアチカス
201237チビ

デュメトラムが母親では、さすがにddは難しい。
でも、デュメ譲りの小さめの株に小さい花。
裏弁のパープルの刷毛目が鮮やかです。

大株に出来たら、かわいいかな。
今年は、初花。
がんばりましょう!!

| クリスマスローズ 原種交配 | 17:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

タイミング

寒いです。

朝見回ると、例年にない霜柱。
種蒔きポットはマフィンのように膨張。
まぁ、発芽するものは発芽し、ダメなものはダメでしょう。

苗も株も午前中は寒さで、萎れてます。

でも、さすがに水枯れしたポットも多い。
水遣りのタイミングは難しいです。

今日は、午後になっても、南側ベランダのホースは凍結。
北側は大丈夫だったんですが。
仕方がないので、1階のホースを紐でくくって持ち上げ、水遣りしました。

期待の、アトロ(ダーク系)xアトロhyb(ダーク系)
201223水遣り

この雫も、今夜のうちに凍ってしまうんでしょうね。

ふぅ、開花シーズンが待ち遠しいです。

| クリスマスローズ 原種交配 | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

