Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雨模様

昨日はとってもいい天気だったのに、週末は雨。
週末には何をするというわけでもないのだけど、ちょこちょこと植え替えをしたい。

昨日までに、一応、ラナンキュラス ラックスに続いて、アネモネの植え替え終了。
どちらも1球ずつ、すでに発芽中。
棚の下に置いていても、ポット内に水分が多く、夏、断水とはいかなかったポットの
球根から発芽した。
それなら、断水しなくてもいいのかとも思うのだけど、地植えではないので、
水管理に自信がない。

アネモネ コロナリアダブル(Anemone coronaria double)…
カラカラになるのはいつものことだけれど、なんだかメッチャ増えた感じ…
で、一鉢に突っ込んでみた。
一方で、Anemone fulgens はヤバイ感じ!
パブニナは、相変わらずピンク系は大型化したけれど、白系は☆。
大型3ポットに5球ずつ、まとめて植えつけてみた。
そろそろ、自然淘汰もあっていいかな?と…(弱いものは常に葉ばかり…)

今年はいっぱい咲きそうな
Sternbergia sicula
02720161006シクラパルテノン


今年は、球根の整理をしようと、けっこう品種ごとにまとめてお譲りした。
しかし、ご近所さんに押し付けるには、やっぱり花の時期でないと難しいみたい。
で、ここまで咲いたポットならで、Sternbergia 3種とEmpodium 2種をプレゼント。

さてさて、育て方もまとめてあげるべきか?

先方から、お返しにと、自家製のパプリカ3個(笑)
さらにお返しで、ハバネロいかがと言ったら断られた(爆)

| 球根植物 欧州 | 10:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

元気色

1日、はっきりしない天気。

朝から、定期の通院。
血液検査の無駄を省こうと、先月の人間ドックの結果を持参。
薬に変化なく、これからも食事と飲酒に気をつけてねってことで。
(いつの間にか、脳卒中科から脳神経内科に変わってた)


明日は晴れ間がありそう。
湿度が高いと、うっとうしいなぁ。

せめて写真だけでも明るく。
Sternbergia lutea
今季は一段と大きめの花が開花中。

00920161002ルテア

| 球根植物 欧州 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

発芽率が良すぎても

昨年蒔いた球根植物の種の発芽率はひどかった。
その上、ネズミの害にあって、いくらも残っていない。
そんな中、わんさか芽があるチビポットがひとつ。

最近、葉が枯れてきたようなので、恐る恐るポットから出してみた。

ウゲェ、なんだこれ。
ポットの中に根がぎっしり。
一つ一つ分けてみたら、18個。
さすがにこんなにいらないけれど、捨てるのも惜しいと、8個だけ硬質ポットに
植え付け、残りはYポットに植えつけてみた。
さてさて、どうしたものか?
貰い手を探すかなぁ~?
開花まで数年かかるだろうしなぁ~。

ちなみに、品種名は、Paradisea liliastrum (写真は他のサイトから)
paradisia ( liliastrum) 2888_03_07_2010_0008_L

仲間の Paradisea lusitanica の香りが好きで、種を買ってみたのだけど
そういえば Paradisea lusitanica も発芽率は高かったような。

さて、どうする!

| 球根植物 欧州 | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと復調

暑かったり寒かったり、不安定な天気が続いています。

旅行以来、お友達になったトイレから5日ぶりに解放され、
昨日からジムに復帰。
スッカラカンだったはずのお腹も食べれば入る。
ムムム、体重が増えてる(汗)

体調不良と言いながらも、月曜日には、大半の球根植物の植え付け終了。
貰い手探しに疲れて、手放すはずの Babiana などを植え付けてしまった。
開花してから、ご近所に押し付けるかなぁ~。

で、これで小休止と思ったら、花仲間から球根届いたよとのメール。
昨日はサカタからも届いたし、来週あたり改良園からも届きそう。
なかなか終わらない。


今年は雨のせいもあって植え付けが遅かった。
それでも、グラ1種のつぼみが確認できそう。


今年の開花一番は、 Colchicum pusillum
優しいピンク
2番花が今日開花したのだけど、1番花は終わりがけ。
いっぱい咲くときれいだと思うのだけど、まだまだ数が足りない。

00720160927コルチカムプ

| 球根植物 欧州 | 19:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

台風一過…まだ、暑い

先日の台風は、多摩川が氾濫するとまずいなと思い、一日在宅。
激しい雨風に、とても出られる雰囲気ではありませんでした。

事前に、大物は取り込んでいたので、小さ目の植物のポットがいくつか
飛んだくらい。
一部はまだ見てないけれど、一気に暑さが戻ってきて、
見に行く元気もありません。


今年も無事開花した、Scilla autumnalis (今はProspero autumnale?)
悪天候の中、開花したので、やっと花茎2本目で撮影。

今年は植え替えもサボってしまったけれど、なかなか丈夫!
実物より明るく写っちゃったけれど、記録ということで。

13620160821スキラオー


あぁ、さすがに夏植え球根も植えつけなくっちゃね(汗)

| 球根植物 欧州 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>