Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

苗整理

hyb苗をチェック。
今季、開花しそうと思っていたのに開花しなかった苗。
当然と言えばそれまでだけど、根の張りが弱い。
根詰まりしそうなものだけ、植え替え。

いまひとつ花が期待できないチビ苗は処分。

原種苗の一部をさらに譲渡。

しかし、まぁ、トルカの苗の多いこと。
ある程度の大きさのものはいいけれど、7.5センチポットのチビは
開花まで行くのだろうか?と、不安。

| 作業 | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初開花の予定?

今日は、一か月ぶりに Luke の病院。
中耳炎は快方に向かい、点耳薬は、四日に一度に減った。
ヤレヤレ、まだ続くのねぇ~。
三か月分の内服薬をもらってお支払い(泣)


昨日の続きで、クリロの葉切り。
本当に今年は咲かないなぁ~。


初開花しそうな苗は、今のところ40余り。
開花しない hyb の苗は8ケース???
原種に至っては…やばい!
これからの体力を考えるに、さすがに苗大臣にも限界がある。
原種も減らそう!!!


今年も咲いてくれそうな株
もしかして久しぶり?
以前の写真ですが…。
02015リバーシブルバイ小輪20161217

| 作業 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根種蒔き終了

断続的に激しい雨が降る1日。
玄関内にポットと用土を置くのも限界。
さすがに、モワッと変な匂いと妙な湿気に嫌気がさして、
球根植物の種蒔き。

自宅採取の種もあって、80種以上。
さてさて、球根まで育つのはいくつあるのだろうか?

昨年、一昨年に種蒔きしたものは、今年ネズミ被害にあって悲惨な事に。
改めて、種蒔きしたもの多数。

最近、ネズミを見かけないが不安だ。


追加で球根植物3種を植え付け。

まだ、フェラリアが手付かずだが、すでに置き場所がない。

バビアナ等は諦めて、放出決定。
しかし、放出決定球根をまとめていたら、その数の多さに…。
ご近所にも押し付けよう!!
蒔ききれない種も無理は無理!

| 作業 | 20:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根植え付け中

今週、月火と遅れに遅れた球根植物の植え替え開始。

すでにグラジオラスが一種、発芽…今日移動中に折ってしまった。

トロパもいくつか発芽中。

暑い暑いとサボっていたので、すっかり遅れてしまった。

リビングとのドアを開け放ち、黙々と玄関内で植え付け作業。
結果、玄関内は…

00120160908球根

これで、終わりではないのだ。

新規導入の種と球根のためにラベル作成。

 00320160908新規

さてさて、この分も種蒔き、植え付けをしなくっちゃ。


しかし、どこに置く???

まず、優先すべきは、取捨選択!!

| 作業 | 21:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根リストは完成か?

一昨日できた発疹は、皮膚科によれば蕁麻疹とのこと。
思い当たるのはイカをさばいたこと。
もともと手の湿疹がひどすぎて、イカをさばくたびにビリビリと沁みるのだけど
今回はかなり刺すほどの刺激。
嫌な予感はあったのだけど、30分後、わずか5分程度の間に両脚に
掌10枚分程度の発疹が出てしまった。

う~ん、これから生のイカを調理するのはあきらめようか?
イヤイヤ、ビニール手袋をすれば何とかできるか?
しかし、嘴で破れば一発でお終いだしねぇ~。
料理するのもたいへんだわ!


ただいま、外は光化学スモッグ注意報が出ているし、メチャクチャ暑いしで、
家の中でゴソゴソしています。


で、球根リスト作成。
何とかこんな感じってものができました。
00420160714リスト

同じものがあっても、こんなもの?

イエイエ、これ、両面印刷なの(笑)

一種ずつ、PCに名前と数と大きさを打ち込むのだけど、もう気が遠くなっちゃいます。


で、万歳!終了!
…なら、記事のタイトルに?はつかない。

そう、最近入手したもの、ただいま注文中のものは入ってない。
さらに昨年、播種したもので発芽したものも入ってない。

しかし、どれを減らすかを考えることはできそう。
さっさと決めたいところだけど、物欲が止まらない(苦笑)


ハイ!
いつまでもリストは未完成(爆)

| 作業 | 15:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>