Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

球根発送

雑事が多く、すっかり遅くなりましたが、
御三方に球根を発送いたしました。
適当な箱がなく、段ボールを折り曲げての自作品です。
ギュウギュウ詰めで、すみません。
普通郵便で送りましたので、届いたらお知らせください。
届かなかったら、どこかに行ったということで…。


今日は久し振りの晴れ間。
でも、朝から人間ドック。
大部分の結果が出ているのだけど…。
腎臓結石は久し振りに流れた模様、胃炎も悪化せず、胆嚢ポリープも変化なし。
ここまでは良かったのだけど、悪化した項目が多々(汗)
要観察が多く、延々と御指導。
さらに、う〜ん、またも精検かぁ〜。
この項目は5年ぶり。
結果が全部出たら、予約を取るかなぁ〜って感じ。

つまんない晴天日でした。

| プレゼント | 17:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根発送

連休中と今日の二日に分けて、球根を発送しました。

結局、どなたに何を送ったかという控えはありません。
無事、届きましたら、ご一報ください。


球根の植え替えも、あとは、アネモネと…。

今年も、取り掛かりが遅く、植え替え前に発芽するもの多数。
これなんか、もう増えすぎちゃって、いつどうしたものか???
05520140914オータムナーレ2

次々、咲くわ、咲くわ。
で、また増える(笑)

| プレゼント | 21:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根譲渡

台風が近づき、うだるような暑苦しさから、しばし解放されました。
エアコンなしでは、Lukeの目つきがヤバイです。

最近、やっと、球根の植え替えを真剣に考え始め、
今日、用土を購入しました。

植え替えをすれば、当然余剰球根が出るわけで、今日、メアドがわかっている方には
メールさせていただきました。

もちろん、電話ですでに連絡し状況をお知らせした方などには送っていません。

ではでは、ご連絡お待ちしています。

| プレゼント | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根、ため息

台風18号が去り、生暖かい空気にゲンナリ。
幸い、我が家の地域には被害はなさそうです。
(次男がトラブって、帰国便が欠航になりましたが…無事、帰国したらしい)


余剰球根の仕分けが済みました。
来年も増えることはわかりきっているので、リストアップしておきます。

Babiana cedarbergensis
Babiana nana
Babiana spA
Babiana vanzyliae
Brodiaea coronaria

Cyanella lutea
Cyanella orchidiformis
Dipidax triquetra
Empodium namaquensis
Ferraria crispa

Ferraria foliosa
Freesia muirii
Freesia refracta
Freesia viridis(Lapeirousia Viridis)
Fritillaria uva-vulpis

Gladiolus aureus x equitans
Gladiolus liliaceus
Hermodactyrus Tuberosus imperata
Ixia monadelpha
Ixia rapunculoides

Lachenalia mutabilis
Lachenalia rubida
Lachenalia vanzyliae
Leucojum trichophyllum v.purpulescens
Moraea tricolor

Puschkinia scilloides var. libanotica
Romulea citrina
Romulea eximia
Romulea gigantea
Scilla ramburei ?(スペル不明)

Sparaxis elegans
Sparaxis grandiflora ssp violaceae
Tecophilaea violiflora
Tritonia laxifolia

バルボコディウム
バルボコディウム モノフィラス
シラー イングリッシュブルーベル



興味のある方は、ググッてみてください♪

種類も多いけど、数も半端ない。
さてさて、どうしよう。

| プレゼント | 16:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根の種、送ったよ!

今日は、午後から雨。
私も、Lukeもイマイチ気分。

特にLukeは、左前足を痛めている感じ。
ちょっと、散歩が長すぎたかなぁ~。
病院に行くか?思案中。
予定は来週なのだけど…。

ダイエットフードはまずいのか、あんまり食べたくないみたいだし。
キュウリなど、好物には飛びつくんだけどね。


今日、採取した球根の種を発送しました。
お二人以外は、勝手に送りつけてしまいました。
秋蒔きです。

どうぞよろしく

| プレゼント | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>