Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

不安定な天気

今日は、ジムが休み。
本当なら何か運動をすべきなのに、休みなんじゃ仕方ない。

曇りという予報を信じていたら、何度も通り雨にあってしまった。

ふと思いつき、ラナンキュラス ラックスの植え替え。
かなり放置気味だと思うのだけど、年々大きくなる球根にニンマリ。
大きなものは、私の握りこぶしよりはるかに大きい。

アネモネも植え替えたいところだけど、何度も雨で作業が中断したのでめげた。

ポツリポツリと球根植物が開花し始めた。
少しずつでもアップしておこう。


Cyclamen mirabile tile barn nicholas
Cyclamen mirabile Tilebarn Jan は、先に開花したのだけど、
我が家のは、大振りでかわいげがなかったので写真はパス。

やっぱり、nicholas や普通の mirabile が好き。
06520161002ニコラス



| 原種シクラメン | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

わんこ病院


今日は4か月ぶりの動物病院受診の日。
血液検査の結果は相変わらず。
総コレステロールとALPは…
ヤレヤレ、困ったもんだ。
投薬続行です。
検査代と薬代と療法食代…
少しダイエットしすぎたので、ご飯を増やすことに。

見た目、どっこも異常なしの元気わんこなんですが…。



今日は一日、強風。
病院が遠いのですっかり疲れてしまい、植え替えは中止。



明るい日差しの中、ピンク色がかわいいのです。
ミラビレ
06620150930ミラビレ

07820151004ミラビレ2

原シクがいくつか開花中。
ピンクの葉っぱ!!!

| 原種シクラメン | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと復調?

今日も一日、はっきりしない天気でした。
薄日はさすものも、太陽の日差しはほとんど感じません。
こういう天気が続くと、体調もいま一つ。

グダグダ言っていても仕方なく、気分転換にちょっと長めのLukeの散歩。
あちこちで梅が開花していて、いい香りがします。

温度が上がってきたので、我が家のクリローもずいぶん開花。
春咲きの球根植物たちも、そこそこ開花してきました。
う~ん、晴れていれば少しは撮影できるのですが、
ピンが甘いこれまた不調のカメラでは、曇天だと…。
ふぅ。
大物家電を購入してしまったので、当分、カメラの購入はあきらめました。
まぁ、のんびり行きましょう。


今日の写真は、原種シクラメン Cyclamen alpinum
もう、ずいぶん長いこと咲いているような気がします。
こういう手間のかからない花がいいなと思ってしまうのはまずいなぁ~。
03420150224アルピナム

| 原種シクラメン | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと曇りに

寒い朝。
段々寝起きが悪くなります。
何とか動かなきゃぁ~という根性だけ。

Kyoroにやられた傷もなんとかふさがってきました。
カゴに近づくと即行威嚇!
ギョギョギョー!!!ギャーギャーギャー!!!
(この声の大きさゆえ、共同住宅ではコガネは飼えないらしい)
しかし、私の手のミカンを見つけたとたんに、ポポポッ!
おまえは鳩か!
カゴに差し出したミカンを引っ掴むと定位置に戻って、さっさと食事して、
こちらには目もくれず。
かわいげのないやっちゃ(笑)


午後には雨も止んだのだけど、薄暗い一日でした。
ここ数日の雨の間に、原種シクラメンは盛りを過ぎました。

原種シクラメンと言えば、育てやすいものはコウムとへデリのはず。
しかし、私はコウムはまったくもって苦手。
へデリも苦手。
横山さんたちにも呆れられるほど。

うまくいくのは、グラエカムやミラビレたち。
中でも一番好みはミラビレ。
さすがに超チビ球は無理だったけれど、もともと3球。
今季、2球追加です。
もう少し、腕が上がったら、アンが欲しいなぁ~。
10020141010ミラビレ

| 原種シクラメン | 20:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

特に訳もなく

あーっ、どうしようもない、サボり地獄に入っています。

毎日、蒸し暑く、何もやる気が起こりません。
やけになって何かすると、湿疹が悪化。
今も、人差し指が切れてるし…汗。

食事制限でもして痩せようかと思ったのですが、あっさり挫折。
最低限の家事だけという医者の言葉に従えば、ブクブク!
動かずにいようとすれば、つい食べ物に手が伸びて。


フゥ~!
で、ボーっと植物減数計画を考え中。
手始めに、クリロー苗を発送。
でも、梱包は皮膚を刺激してしまうので、わずか減ったのは6苗のみ。
痒いのだ!!!
いやいや、ともかく地道に減らしていかないと…。

大株も減らすために写真を整理中。
今年開花した株だけは、かなり???整理したけれど、こんなにあるのかと…滝汗。
開花確認株で、今季開花しなかった株まで考えると、
この秋、植え替えずに手放すことも考えなくてはなりません。
しかし、貰い手探しは、難航必至。
それでも、植え替えスペース確保のために頑張らなくては。


宿根草や、球根植物も減らさないといけないけれど、貰い手を探すのは
これまた、こんな街中では難しい。
また、公園のボランティアさんにでも、押し付けるしかないなぁ~。
変な花、いりませんかってね。


今、咲いている花は、ほんのわずか。
C.purpurascens
IMG_2911201381原シク

| 原種シクラメン | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

