Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

新年

あけましておめでとうございます

すでに一週間が終りそうな感じです。

師走に長男が帰省し、元旦には次男夫婦が帰省。
慣れない接待で右往左往。
で、気分転換の一泊旅行。

明日から、平常運転に戻ります。

今年もよろしくお願いいたします。

酉年なので

12220161117酉年

| Kyoro | 23:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

写真遊び

巷では、風邪気味の人が増加中。
ジムに行っても、喉が痛くて…鼻がグスグスして…
なんて言いながら来ている人多数。
あのぉ~、気持ちはわかりますが、うつさないでね(願)
さすがに、プールには来ないようで、アクアの参加者が減り気味。

ともかく、用もないなら、人混みは避けよう!
園芸店に行きたい気もするけれど、途中のバスや電車が心配。
最近、マスクをせずに咳をする人が増えたような。


球根類に液肥をやっただけで、今日の外遊びはお終い。

久しぶりに Kyoro を出して、撮影会。
たまには白黒で。

階段でまったり。
何思う???
11920161117kyoro1.jpg

一応、手乗りですが、何か?
足の指の手入れに忙しい。
12520161117kyoro2.jpg

毎日、カゴの金網や、止まり木で嘴を研ぐ Kyoro。
嘴がガビガビ!
研ぐのは勝手だけれど、噛まれると穴が開くんだから、
もう、首筋はやめてね!
Kyoro に噛まれると、皮一枚むかれて、菱形の穴が開く。
なかなか慣れないんだよね…当然!
13520161117kyoro3.jpg


Kyoro とばかり遊んでいたら、Luke が抗議のおもらし!!
わかっててやっているんだから、まいるよ!!!

確信犯 Luke
13920161117Luke.jpg

僕が一番でしょ!  by Luke

| Kyoro | 18:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑さも収まったかな?

日差しが強い時間帯はまだだけど、少し、秋めいてきたような?

昨日は、この夏の悪天候にさらされた植物の整理。
ふぅ、所詮、趣味のもの。
農家さんの御苦労を思えば何のことはないのだけど…ずいぶん枯れました。
何年に一度、何十年に一度という言葉は聞き飽きました。
ともかく、どこでどんな天災が起こるかは予測困難になってきました。
少しずつ、体力に合わせて植物を整理していこうと思ってはいたけれど…
こう、次々となると、凹みます。

この暑さの中、元気なのは、暑さ大好きのKyoroのみ。
たまにエアコンの風が当たると、ブシュブシュと鼻水飛ばして、寒いと抗議!

で、楽しみは水浴び。
お気に入りは洗面所で、両手で水を溜めながらの滝行。
(もちろん、両手がふさがるので写真はナシ。)

写真はいいから、用意してよ!
(水浴び前は毛がボサボサ!)
2016090214330000kyoro2-2.jpg


思いっきり、周りに水を飛ばすので、カゴの中で乾かしてもらいます。
はぁ~、すっきりしたっていう顔。
2016090214250000kyoro.jpg

カゴの中には、破壊中のオモチャ。
う~、また、何か作ってみようかな?
お気に入りは、ワインのコルクをタコ糸で縛って作ったもの。
まぁ、一晩で、屑になっちゃうんだけどね。

| Kyoro | 13:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

残暑はまだある?

ここ数日、球根植物のチビチビ球を堀上げ中。
けっこう蒔いたはずなのに、やれやれ1球かぁ~なんてがっかりしたり、
反対にウソだろというほど多数のものもあって、悲喜こもごも。

堀上げれば植えつけなきゃいけないわけだけど、天気が何とも不安定。
やるなら一気に終わらせたい。
といっても、チビチビは40種くらいかなぁ~。
開花まで行けるのはどのくらいかなと思いつつ、地味~に、
押し付ける相手を考えたりして。
当然ながら、全部育てる場所はないしね。

明日も雨っぽい。
晴れれば暑い日が戻ってきそうだし、ちょっと…。

ともかく、今週は人間ドックもあるから少々忙しい。
うぅぅ、どうせ結果は要観察だらけなのだけど、受けるだけは受けとかなくっちゃね。


今日も少し気温は低め。
それでも、Kyoroが水浴びしたいそうで、洗面台へGO~!
掌に水を溜めていると、トトトと肩から降りてきて、水浴び。
蛇口から落ちる水にかかる様子は、もはや滝行。
頭、肩、背中…。
当然、鼻に入るので、ブシュブシュと、飛ばしまくり。
はぁ~、スッキリしたというのか、しばし肩に上ってバシャバシャ羽ばたき。

もぅ、かごに戻ってやんなさい!
で、戻ったら、おやつ。
なんか文句あるって顔で。
00420140831キョロ水浴び

臭くなるから、食べるより先に体を乾かしてよ~。

| Kyoro | 19:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

またも雪なのに…

天気予報通りに今日は雪。
せっかく、クリローを見に出かけようと思っていたのに、
電車の遅延情報が増えてきました。

こういう時は、ぶなんに家事をこなせばいいのですが、夜の間に手の湿疹が
かなり悪化。
痛いし痒いしで、無理なく過ごそうと思います。

雪が大嫌いなLukeは、部屋の隅でまったり。

一方、ひよこ電球で暖まっているKyoroは、なにやらゴソゴソ!
時より、ピチャっと水の音。

はぁ~、何もこんな寒い日に…。
002寒中水泳20140214

アホか!
水浴びすれば寒くなるでしょうに。

何か問題ありますかぁ~?
006寒中水泳20140214

ううぅ、見てるだけでさぶっ!!

カゴから出してやると、のんびりと毛づくろい。
しばらくすると、フワフワになり、おとなしくカゴに戻っていきました。

当然、床には複数のフン。
お腹が冷えたのか、水っぽいじゃん。

水浴びは天気のいい日にやるもんでしょ。

ああぁ、さぶさぶ!

| Kyoro | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>