Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

デルフィニウムの憂鬱

明日は雪が降るかもしれない。
一気に寒くなってきました。
冬を飛び越して春が待ち遠しいです。


この時期は、ビオラ探しに東奔西走?
さすがに終わりと言いたいところだけれど、ダメもとでもう一か所。

久しぶりに金子先生にお会いできました。
ビオラはともかく、園芸相談の時間。

私はブルーの花が好き。
で、春はデルフィニウムをよく育てるのだけど、なかなか満足いかない。

今年初めて行った日本フラワー&ガーデンショウで、生産者さんに教えを乞い
 購入するなら9-11月の苗発売時期の初め。
 5号以上のポットに植えつけ。
 大きく育てたいなら、ポイントは日照と肥料。
 デルフィニウムは肥料食い。
 いかに肥料を十分に与えるかが重要なポイント。

早めに、2か所から苗を購入してみた。
大きく育てたいと、6号ロングに植えつけたところ、
最初に購入した3株に花芽が上がってしまい、1株はすでに開花。
なんなのこれ???

で、金子先生に相談。
そのお答えは、以下の通り。

原因 生産者が寒冷地で生産したため、こちらが暖かく、
苗が季節を勘違いして開花。
00120161123デルフィ

対処 葉がついている中心の茎を半分の長さに切る。
デルフィニウムの茎は中が空洞なので、アルミホイルでふたをする。
00620161123デルフィ2

脇芽が出てくれば、そちらが来春、開花する…かもしれない?
↓は無理だな!
00720161123デルフィ3

まぁ、かなり期待薄の話。


う~ん、生産者と購入時期の関係は、来年の課題。
まぁ、2か所目の苗は問題なさそうなんだけどね。



肝心の目的は、ビオラ。
これは完全に出遅れ。
一苗のみ購入。
こちらはなかなか出回らなくてねぇ~。
01420161123レボルべ



| その他の植物 | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ビオラのまとめ 3

前の記事に続いて、今春のビオラのまとめ

ゲブラナガトヨさんのビオラ ミステリアスシリーズ

ミステリアスバニー
やや這性ということだったけれど、実際はかなりベロベロになってしまった。
ビオラにしては大き目の花もちょっと私としては…。
密に咲くといいのだけれど、今回かなりかな…
16620160420ミステリアスバニー

ブルーパンサー
今春購入したビオラの中では1.2を争う満足感。
ともかく、よく咲く。
ブルーがとてもきれい!!!
17320160420ブルーパンサー

マリア
これは開花時期によって色が違う、欲張りな花。
購入時は、上記のブルーパンサーのようなブルー系。
いつの間にか下の写真のようなイエローの強い色。
で、さらに、ブルー系とイエロー系のミックス状態に変化。
花付きはこれまた抜群。
15420160420マリア

ラブグリーン
これは咲き始めと先終わりの色が変わるタイプで、多花性のため
複雑に色が混ざっていて、満足度は一番
グリーンが強い状態の時が、最も好み。
10620160420ビオラ2


これで、今春のビオラはお終い。
来季はまたどんなビオラが発売されるのか楽しみです。


今回ポット上げしたビオラのチビは、ROKAさんか、ゲブラさんの株からのこぼれ種っ子
さてさて、いくらかでも育つかな?

まぁ、ご近所さんにかなりの数の種を差し上げたので、苗で戻ってくるのも楽しみです。


| その他の植物 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ビオラのまとめ 2

前の記事に続いて、今春のビオラのまとめ

川越ROKAさんのビオラ
花茎が長く、風に揺れる感じがとても自然

プレシオ
かなり暴れて、自然というか、乱れるというか?
花付きはいいのだけど、株のしまりはいま一つ?
18220160420ロカプレシオ

モンキージョージ
モンキージョ-ジは色幅が大きく、ラビットが細く、小輪をチョイス
もう一株購入したが写真を撮り忘れた。
他のROKAビオラに比べ、開花が遅く、大株葉ばかり様になるかと思ったころに
一斉に、これでもかと大量に開花。
この写真は開花し始めのもので、ポツポツ。
葉のグリーンが濃い。
14420160420モンキージョージ

マジックアワー 1
マジックアワーも個体差が大きいが、こちらはブルーが強めの個体
いずれも多花性で、次々と開花する。
13720160420マジックアワー2

マジックアワー 2
こちらはピンクが強い個体
上記の個体よりは、株が弱いか?
10820160420ロカマジックアワー

次の記事に続く

| その他の植物 | 16:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ビオラのポット上げと、まとめ1

今日は曇り気味。
なんとか我慢のできる気温です。

しか~し、数日前から寝室のエアコンが不調。
ここ二日、リビングで肌布団を敷いて寝てました。
敷布団を運ぶには、右肩が痛い。
ゴツゴツとしたフローリングの感触は、けっこう体に響くのだけど、
日常的な首のコリと頭痛が治まるのは不思議なこと。
結局、ベッドのマットレスが柔らかすぎるのかなぁ~。
マットレスって、簡単に変えられるほど安いものではないし、
次のが体に合うかも疑問だしね~。
いっそ、畳でも買って、床に寝るかなぁなんて考えたりして…。

ともかく今日、エアコンの修理には来てくれそうで、待機中!
(記事を書いているうちに来てくれたけど、部品不足で修理ならず
簡易的に補修したが、完全修理は秋から冬になるかも…滝汗)


昨日は、ビオラのポット上げをしました。
今年は、玄関前だけでなく、北側ベランダに
ハンギングバスケットに植えつけて飾ってみました。

ご近所さん用に種を採集して、そろそろ終わりと思ったころ、
アレレ、たくさんのツマグロヒョウモンの幼虫がいて、う~ん!
羽化するまで育てるか。
ビオラの葉っぱの数にも限度があるので、結局、羽化したのは4匹?
バスケットはクリロの上に吊るしていたので、
落ちてクリロの葉の裏で羽化したのもいたので
正確なところは不明。

その後、あ~ぁ、やっぱりね。
クリロのポットにビオラのチビ苗が…。
まぁ、いくらかでも生き残れば、来春用のビオラになるかな?で
大小取り混ぜて、雑草も交じってたりして???


で、いまさらながら、今春のビオラのまとめ

コウロギノブコさんの碧いうさぎ
ともかく花付きがよく、放っておいてもかっちり締まる
花期が長く、小さいブーケの形を維持。
10320160420ビオラ1

江原セレクション ヌーヴェルヴァーグ ~すみれの革命~ 1
やや間延びした株を思いっきり切り詰めた結果、締りのいい株になった。
花付きも申し分ない。
11320160420ヌーヴェルバーグ

江原セレクション ヌーヴェルヴァーグ ~すみれの革命~ 2
珍しく寄せ植えしてみたのだけど、うどんこ病が蔓延。
いい色だっただけに、早めに抜いてしまう結果になったのは残念
株の締まりは良く、花付きもいい。
13120160420ヌーベルヴァーグ2



| その他の植物 | 16:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

朝顔

昨日の朝、普通に目覚めて、さぁ、お弁当を作らねばと思ったら、
う~ん、なんかトイレが呼んでいる。

便○ぽいなと思ってたら、ポン!
あとは、ひたすら…。
主人にお弁当は作れないと伝え、見送った後は、ウソっっていうくらいの嘔○。
お腹は見事に空状態。

今年はこれで何回目かな?
原因は???

まぁ、9時にはバナナは受け付けるようになったし、
少しずつ水も飲めるようになったので
洗濯をこなして、ジムへGO~!
さすがに筋トレは無理なので、1時間程度で終わり。
午後は、それなり。
いやいや、まいりますなぁ~。
そうだ、湿度が高いせいにしよう!!!


で、今日もまだまだ本調子とはいかず、夕飯の土用の丑の日の鰻は完食ならず。
でも、ちょっぴり飲んでみた。
はぁ、さすがにまだまだよね。



せめて、写真だけでも清々しく。
今年の朝顔は5種。
1種はう~ん、パッとしなかったので写真はパス。
つるなしは1輪ずつしか開花しないので、う~んって感じ。

昨年、 好評価だったSkylark Mix
今年も見事に開花中。
01520160728skylark.jpg

同系統かなと思いながら購入したフライングソーサー
違いがよくわからないけど、よく咲く美形。
03520160728フライングソーサー

いただき物の暁
これはMixなのだけど、我が家では3色かな?
お隣さんにあげた苗のはまた違う色が咲いた模様。
02620160728和

ブルー大好き。
やっぱり朝顔は大輪系の整のった花型が美しいなぁ~。

| その他の植物 | 21:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>