Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

一日雨

一日中、冷たい雨。
外の作業はできません。
水遣りをサボれると言えばそれまでですが…。

明日から、晴れの予報。
クリローの蕊が大量に落ちていることが予想されるので、
ポットの表土の掃除もかねて、花茎をカットする予定です。

まだまだ、つぼみがある株も多いけれど、気温が上がれば疲れるだろうしね…。


今日は、東京で桜の開花宣言。
もう、春ですね。


今日の写真は、Trachyandra sp

もともと、Trachyandra tortilis のウネウネに興味があったのだけど、
開花球根はおっそろしく高価!
小さめ球根でも…ガルル!!

で、いつだったか?ドライブがてら立ち寄ったナーセリーさんで見つけたのがこれ。
まぁ、Trachyandra のなんだかわからないけどねって、1ミリ幅?の
ほっそい葉っぱ一本のポットを1000円でゲット。

育て方がわかんないと思いながらも、それなりに管理してたら
今年はもとにちょっとウェーブの入った太めの長い葉っぱとともに
これまた長い花茎が上がった。

う~ん、頭が痛くなるほど、強烈な甘い香り!

05520170320トラキアンドラ

| 球根植物 南ア | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

X'mas

慌ただしく日が過ぎていく。
一昨日、サッシの掃除終了
昨日、シェードの掃除終了
今日、玄関、洗面所の掃除終了

これで、今年の大掃除は私の分に限っては終了

あとは、書類の片づけがあるけれど、これは最悪どこかに押し込んどいて
年明けでいいかも。

世の中は X'mas
昨日は掃除で疲れすぎて、パスタ以外はサラダとチキンを買ってきてお終い。
二人でワイン2本は飲みすぎだな。

さてさて、ツリーを片付ければ、正月に向かうわけで、
おせちも考えねば。
おせちが嫌いな長男と絶対に必要な主人。
あれば何でもという次男に、好みがわからない嫁ちゃん。
さてさて、何にするかなぁ~?


一日バタバタしていたのだけど、ちょっぴり撮影タイム
グラが3種開花中

Gladiolus maculatus
甘い香りがするというけれど、忙しくて香りをかぐのを忘れてた。

00120161225glamacu.jpg


| 球根植物 南ア | 17:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ボーッ

寝起きでいきなり、首痛。
う~ん、もういいはずなのに…。
なんだかんだで、プールには行けず。
2週間サボると、なかなか復帰できませぬ(汗)

それでも、嫁ちゃんに、ハバネロと島唐辛子を収穫して発送。
息子に風邪をうつされたらしいので、元気づけにお菓子を同梱。

しかし、なんですなぁ~。
体調イマイチだと、一日ボーッ!

明日は雨が降りそうなので古葉も切れず。


元気出せよと、グラが開花中。
Gladiolus stefaniae
carmineus に似ているけれど、ヒステランサスではない。
10‐11月咲きで、1球は11月に開花したけれど、もう1球が開花中。
鮮やかな緋色が元気出せよとばかりに輝いている。

24220161107glastef.jpg

花が大きいせいなのか、花茎には2輪のみ。
目立つ!
26120161107glastef2.jpg

| 球根植物 南ア | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Polyxena の季節 6

Polyxena の季節  の続き

しばらくアップしないうちに順番がグチャグチャ。

今季、最初に開花した Polyxena
Polyxena longituba (syn. Lachenalia longituba)
P. odorata とこんがらがっちゃって、よくわからなくなったので、入れ替えたもの。
今季は何か葉っぱが色っぽい。
26820161107pollon.jpg

Polyxena が、Lachenalia に入ったようなので、Lachenalia 繋がり
Lachenalia pusilla
Lachenalia はほぼお譲りして、今は Lachenalia pusilla のみ。
蕊がびっしり!
10220161117ラケ プシラ

気が付けば、Polyxena もいろいろ。
花の少ないこの時期にはうれしいので、ついつい増えてしまった。

| 球根植物 南ア | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Polyxena の季節 5

Polyxena の季節 の続き

Polyxena sp
2種類あって、う~ん、sp としかわからない。

真っ白個体
04020161117polsp.jpg

わずかにピンクの筋が入る個体
10720161117polsp2.jpg

毎回思うのだけど、入手するときに、可能な限り情報を得てないとダメだわ。
今季も、sp が販売されたのだけど、違いが判らない。
まぁ、sp はこのくらいにしようってことかな。


| 球根植物 南ア | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>